特集コンテンツ
識者へのインタビューや、イベント訪問など「取材.jp」の編集スタッフが独自取材を敢行・レポート。

地方創生とブロガーコンテンツの可能性

地方創生

「地方創生と観光ブロガーの活躍」をテーマにした社内勉強会がありました。

観光ブロガーの現地(地方)体験をレポートするコンテンツで、地方創生に貢献できるのかどうか、ブログプロモーションチームの発表です。


 

観光ブロガーの可能性を探る

観光地などをめぐり、自身の体験をブログにレポートする観光ブロガー。
観光ブロガーの現地レポートで地方は活性化しないだろうか?

「します!」

多くの観光地や景勝地、名産品、地元の方々の魅力など、地方に眠る可能性を観光ブロガーが探ることで再発見することは可能です。

観光ブロガーが地方の魅力を引き出し、自身のブログでレポートすることで情報を伝播させます。コンテンツをブログ上で流通させることができれば地方の認知が進み活性に繋がるはずです。

観光地や、景勝地に恵まれずとも、観光ブロガーの目を通して現地を探れば、地元では気づかない「隠れた財産」も見つかるでしょう。

地方の魅力を引き出す観光ブロガーと観光コンテンツには、地方創生のカギがあると考えます!

 

観光ブロガーの貢献事例

広島アクティブ女子旅

▼広島アクティブ女子旅
観光ブロガー9名とともに「広島・島旅ツアー」を実施。
ライトアップのブログプロモーションチームスタッフも同行。

従来の広島観光では見つけられない魅力をもとめ、瀬戸内海の島をめぐりました。
観光ブロガーの目を通して「島旅」の、そして「広島旅行」のあらたな魅力を発見。
参加した観光ブロガーが自身のブログで魅力を発信しました。

ブロガーツアーの模様は、中国新聞や広島ホームテレビで取り上げられるなど、盛り上がりを見せました。


 

東京島旅

▼東京島旅
東京から気軽に行ける島旅の魅力を発見するブロガーツアー「東京島旅」を実施。

ライトアップからスタッフが同行し、6名の観光ブロガーと新島・式根島をめぐりました。

現地でのさまざまな体験したり、島の方と交流したり、島旅の魅力をブログにアップ。

ツアー参加した観光ブロガーのなかには、「東京島旅」のファンになり、リピーターとして島を再訪した方も。
もちろん再訪記も自身のブログでアップしていました。

ブロガーツアー「東京島旅」を通じて島のファンになり、コンテンツが伝播した瞬間です。


 

地方創生

【インタビュイー詳細】
目 侑記(さがん ゆうき)

株式会社ライトアップのブログプロモーションチームでさまざまブロガーコンテンツの企画・運用に従事。
ほかにもソーシャルメディアの活性化をはじめとしたコンテンツの流通を担当。
ブログプロモーション業界の内外にかかわらずトレンド情報の収集にも尽力。「まとめ」をまとめています。
(まとめが気になる方はブログプロモーションのフォームより「目のまとめ希望」と記入し、送信ください)


 


お問い合わせ